So-net無料ブログ作成

設定でわからない、モードの話 [デジカメが欲しい理由]

カメラの設定で、フォーカスも分かり難いですが、『露出モード』って何?と思いませんか?
IMG_0069_01.jpg
初めて使うなら、
・P:プログラムモード
慣れてきたら、
・S:シャッター優先モード
三脚を使ってじっくり撮影するなら、
・A:絞り優先モード
各設定が理解出来たら、
・M:マニュアルモード
でしょうか?
Pは、シャッターさえ押せば、それなりに写せます。

Sでは、シャッタースピードを選べます。手ぶれが起きにくい「シャッタースピード」を選択しましょう。
一般的には、レンズの焦点距離を分数にした値以下50mmなら1/50秒以下つまり、1/60となります。

Aでは、絞りが可変できます。レンズの性質に合わせて『被写界深度』を調整して、ボケる感じを変えてみましょう。この時、シャッタースピードが遅くなっていると手ぶれになります。
ところで、なぜ、絞り優先が『F』でなく『A』なのか?自動露出が出たときにカメラは絞りを自動で可変できず、絞りの値からシャッタースピードを可変しました。その時「Aouto」の『A』が使われた名残です。

Mは、マニュアルを意味します。現在は、意味を理解していれば、『M』がおススメです。
シャッタースピードは、動体物の表現により、躍動感を表したいときは、ゆっくり、1/60以下を選び、動体物をくっきり「止めたい」時は高速の1/1000以上とします。
また、絞りは、ぼかしたいときは、F2.8以下を選び、通常は使用はF4、ぼかしたくないときはF8以上とします。
このようにすると明るくなりすぎたり、暗い写真になるため、イメージセンサーの感度調整は『ISO-Auto』で使います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。